【fripSide】SSA2日間で披露されそう(してほしい)なゲーソン

 4/23,24は「fripSide Phase2 Final Arena Tour 2022 -infinite synthesis:endless voyage-」の最終さいたまスーパーアリーナ公演、南條 ・八木沼体制での最後のライブになります。あと2回しか見れないというのは悲しいですが、もう決まったことだし目の前に迫ってきていることなので、しっかり受け入れていっそのことセトリ予想(という名の欲望晒し)をしたいと思います。

この現実を抱きしめて明日へ走り出す(BLACKFOXより)

 

今ツアーこれまでの公演

ツアー愛知公演、神戸公園のセトリを参考に貼っておきます。(私のメモ帳だとスクショ1枚に入り切らないので拾い画です……)

〈愛知公演〉

f:id:mst_var:20220418170343j:image

〈神戸公演〉

f:id:mst_var:20220418170545j:image

 

 初回4/9の愛知公演はis6の新曲と今までのアニタイ曲、アニソンユニットとして歩んできた第2期fripSideとしての超王道セトリといったところでしょうか。アニソンでfripSideを知った人たちからしたらこれ以上ないレベルの詰め込み具合です。

 その翌週4/16の神戸公演は、is6の基盤を変えずに3曲を入れ替えたセトリとなりましたが、その入れ替えた曲によって会場に居たファン、行かなかった(行けなかった)ファン、誰もが仰天しました。

曲番号 愛知→神戸  という表記です

M13 on this night→fortuna on the Sixteenth night

M17 faraway sky→infinite synthesis

13曲目のチェンジについて先日のニコ生でsatさんが言っていたのは「night縛り」だそうです。

 これは私情なのですが、友人がfripSideで気に入ってる曲がフォルトゥーナで、この曲がメジャーリリースされてないことを知りガッカリしてました。仕方ない。

 

次のここだけは単独トピックとして挙げさせてください

 

M12(clockwork planet→closest love)

 M11のyour breeze で前半戦を締めてバンドパフォーマンスを挟み後半戦が始まるのですが、clockwork planetから神戸ではclosest loveに変わりました。さっきのフォルトゥーナと同様ニコ生で言っていたのですが、ここの選曲は「クロ(clo)縛り」だそう。clockwork planetは5年前のSSAで初披露された待遇のいいアニソンで、この曲もある程度の人気がある曲なのでいいのですが、問題はclosest loveです。

 1stアルバムisに収録されているゲーソンで、2012/10/8に開催された「fripSide Premium Live Infinite Synthesis〜 The Eve of Decade」以来、なんと9年6ヶ月(3470日)ぶりの披露でした。私の推し曲なのですが、まさかここで歌われるとは思ってもいなかった。

 NBCさん、ぜひともSSA円盤化の際には愛知神戸も特典映像でお願いします。

 

やっと本題に入ります。

 

SSAでやりそうな曲、やってほしい曲(ゲーソン)

 ※ここでの「ゲーソン」は主にPCゲームのシリーズ曲のことを指し、way to answer などは除外。また、fortissimoシリーズは全てゲーソンにカウントします。

 

 現段階で私がやると思ってる曲を羅列したいと思います。

・fortissimoシリーズ(insanityはほぼ確)

・Hesitation Snow

・fortuna on the sixteenth night

・ひだまりバスケット

・last fortune

・magicaride

 このあたりでしょうか。satさんの言う「アベレージの高い曲」とするならばこれくらいがいいところでしょう。いや、めっちゃ希望されてる曲もあるんですけど、「映像収録されたライブで披露されたことがあるか」を参考にしました。

magicarideは1期カバーなので入れるかどうか悩みましたが、キラーチューンのように使っている節もあるので入れました。

 次に羅列するのは「アベレージは高そうだけどハードルが高そうな曲」と、「映像に入ったことはあるけどアベレージが不明」などの「やったら歓喜していいやつ」リストです。

・sword of virgin

・lost dimension

・Red -reduction division-

・absolute wish

・prism

・closest love

・Clover Hert's

簡単に言うと、PCゲームコンピの曲は難しい、なんせNBCから出てないから。キングのようにレーベルがライブ開催に深く関わっているかは分かりませんが、自社アーティストが自社から出してない曲ばっかりやるのを笑顔でOKすることはないでしょう。南ちゃん卒業記念でギリ許されるかどうか。KOTOKO姉さんみたいにゲーソンアルバムが出でたら何か変わってたのかもしれません。

lost dimension は私が好きな曲で15年の横アリで披露されてるので、アベレージは不明ですが入れました。

Red も magicaride と同様に悩みました。2期fripSideの集大成ライブに1期のカバーが必要なのかと言われたら微妙なところではあります。

closest love は神戸で消化されたのでここに置きました、演らないなら特典映像に付けてくれ……

Clover Hert's は前述の権利系かな。ですが、もしやるとしたら12曲目にやるのではないかとか思ってます。今までの公演が "clo" 縛りだったので、SSAもそれに従うのならチャンスあり。

 

最後に

 こんなブログ書いておいてなんですが、どんなセトリが来ても楽しんだ者勝ちだと思います。何が来るか分からない、そのドキドキも含めてライブだと思うので、ぜひ現地の皆様には楽しんでいただきたいです。

 SSA近くのヨドバシカメラUOを大量に準備して待ってる

ので、ぜひお買い上げください。

もう明日から答え合わせですね、ではまた。