NBCとアニサマ2022と南條さん

1.ここしばらくのNBC

 まず最近NBCユニバーサル・エンタテイメントであったことの中で1番大きいのは、やはり南條さんのfripSide卒業でしょう。

 fripSideNBCのアニソンシンガー組で1番の売上を誇り、業界で二組しかいない「3大アニソンフェスでトリをしたアーティスト」の片翼*1です。そのためNBCとしても痛手ですが、アニソン界にもかなりの衝撃を与えたました。現にあの日のトレンドは南條さん1色でしたし。

 fripSide phase 3 も恐らくは売上が下がるでしょうし、NBCもよくOKしたなとは思いますが、生放送で聞く限りは「全員で話して決めた」らしいので円満なのでしょう。

 

 

ということでNBCはエース格(というか筆頭エース)を失うことになったのですが、その穴を埋めるかのように様々なことがありました。

 

  1. 南條さん新規リリース大量放出
  2. やなぎなぎ×THE SIXTH LIE
  3. 福山芳樹まさかの新規アニタ

 

まあ1番だけ解説します

①南條さん新規リリース大量放出

 21/10/31以来の南條さんの新規円盤は、

「A Tiny Winter Story」(オリジナルアルバム)

「EVOLUTiON:」(TVアニメ「進化の実」OP)

「ヒトリとキミと」(TVアニメ「天才王子の赤字国家再生術」ED)

 

 アニメタイアップはだいたい2年前くらいから動き出す(satさん談)らしく、この前の生放送*2で八木沼さんが言っていたことだと意外と前から南條さんの卒業が決まっていたらしいので、もしかしたらNBCが南條さんに優先的にタイアップを回した可能性もあります。

 

ではこの流れで南條さんのことについてもう少し触れたいと思います。

 

2.なんじょーさん、事務所を変える(n回目)

 19年の元旦にN3エンタテインメントに移籍してから2年と11ヶ月、5回目の事務所移籍となりました。

移籍先はボイスキット。上坂すみれ椎名へきるが所属している比較的新しい事務所です。

南條さんだけやけにサンプルボイスが多いので、今までよりも声優としての仕事を増やして活動したいのかな、と勝手に思っています。

 

 今まで所属していたN3エンタテインメントは、fripSideがいる事務所のスリーナインエンタテインメントの社長、安部芳敏氏が設立した別事務所です。恐らくfripSideから抜けることで、fripSideの仕事と声優の仕事間でスケジュールの兼ね合わせをする必要が無くなるのが、移籍の理由だと思います。

 ただ、N3には名前が消えているのに対しスリーナインのHPには未だ名前が残っているので、声優としての活動はボイスキットで、アーティストとしてのライブ会場の押さえやライブ運営は今まで通り安部さんがやるのだと思います。

 

3.ここしばらくのNBC

 南條さんの件は前の2つでだいたい話したので、NBC全体として書きたいと思います。

 

NBC、なぜかバーチャルライブを連発

 fripSideから始まり、森中花咲(にじさんじ所属のVtuber)、ごちうさ と3組のアーティストが年明けからバーチャルライブを開催しています。ごちうさ公式のバーチャルライブ開催声明の文頭に、「NBCユニバーサル30周年を記念して」と書いてあったので、この3件はNBCが主導でやったものでしょう。

 (生身の)アーティスト、Vtuber、アニメコンテンツという3種類のアーティストの中で、1番元が取れそうな人選でやった雰囲気があります。もしこれが成功すれば、アーティスト、Vtuber、アニメキャラが一堂に会することができる夢のような話です。fripSideのバーチャル化もなかなかに面白かったので良かったのですが、これが後述の不安にもなります。

 

4.NBCフェス、ある?

 今年の2月はじめに発表されたNBCUniversal ANIME✕MUSIC 30th Anniversary Project 

まだティザームービーだけでしたが、思い出されるのは2018年に開催されたNBCフェスでしょう。奇跡の川田まみALTIMANBCじゃないさくらんぼキッスとか色々ありました。あんなに好評を博したので、これは私の勝手な予想ではありますが、NBCフェスはやります、絶対。

ですが、らじぷれ*3での林本部長の話によると、「ウチであそこ(SSA)を押さえられたのは奇跡」らしいので、またSSAで開催されるかは微妙なところです。横アリとかなのかな、と言いたいところですが、前述のバーチャルライブが不安を誘います。もしかしたら、今年のNBCフェスはVARKでよバーチャル開催かもしれません。それはそれで興味が湧きますけど、かなりチャレンジングなので他のファンたちが受け入れるかはわかりません。

 

5.アニサマ2022とNBC

  今日の午後に第1弾発表を控えるアニサマ2022。放送のゲストに中島由貴がいるので、まずNBCから1人確定ですね。ですが、私はあともう1.2組が来ると思ってます、NBCフェスがあるのが理由です。

 なぜNBCフェスがあると参加アーティストが増えるのか、これは前回の2017年が根拠です。

 2017年は、fripSideLuce Twinkle Wink黒崎真音の3組が出演しました。しかも、fripSideに至っては2日目のトリです。他のフェスでもNBCアーティストが多めに出てきたりしましたし、fripSideNBCフェス前の3大フェス全てでトリを飾ったので、NBCは自社フェスの前にアーティストを出して興味を惹かせるタイプだと思われます。キングの真逆ですね()

 この推測が当たっていれば、中島由貴の他に

南條愛乃やなぎなぎKOTOKO

のうち最低1人は来ると思います。(ヲ嬢はもう少しお休み)

私は本命予想として南條愛乃を上げておきます、なんせNBCは売り出したいでしょうし。

 

6.さいごに

 はい、ということで15ヶ月ぶりのブログはこんなところにしたいと思います。次はランティスとかキングの話をしようかな、それか発表を受けてのNBC(こいついっつもNBCの話してるな)。

 本当は南條愛乃さんの話をもう少ししたかったのですが(リスアニとか)、急いで書いたのでこれでおさめておきます。

*1:もう1組は茅原実里、19年のアニマ神戸で達成

*2:八木沼悟志が語る!fripSideニューアルバム「infinite synthesis 6」全曲初披露 試聴特番!

*3:NBC公式Youtubeチャンネルのラジオ