超雑談回
金が無い。それ以上でもそれ以下でもない人生、素晴らしくはない。
〘そんな戯言は挨拶代わりに〙
ひとつめ
僕は5ちゃんのラ板をたまに覗きに行ったり、まとめスレを見るのですが、
『いやー、お前らそんなに虹が嫌いか?』
『お前らは虹に親でも殺されたのか?』
となります。簡単に言うのならアホらしい。
それに対して現在はなんJが温かいですね、ほんとに。この季節にぴったりな温かさ。
あっ、これは一部のことだよ。神スレや優しいスレも沢山あります。
ふたつめ
「今更アニサマ2019のラ!勢について」
3日目の虹ヶ咲、どこかの蟹*1のせいでまだメイン媒体が始まってませんでした。アニサマの前には配信開始の予定"だった"ので
『お前らアニメはおろかゲームもないじゃん』て感じる人がほとんどだったはず。
「これから頑張るよ、よろしくね!」感覚のアニサマだったのかな。ラブライブ恒例のOP紹介ムービー、トキラン、軽いmcで退散。ソロメドレーなんてやったら叩かれてたでしょうし、まあこれが最善でしたね。
2日目のトリを飾ったAqours、セトリは
・僕らの走ってきた道は…
・思いよひとつになれ
2019のテーマで考えるとAqoursのストーリーを凝縮した感じで「Story」に合っていて良かったのではないでしょうか。こうやって数曲だけのフェスでストーリーを表せるのは作品ユニットだからこそですね。(他にアーティストで出来るとしたら、angelaのファフソンやfripSideの超電磁砲、SAO組らへんくらいですね、いずれもトップアーティストです)
思いよひとつになれ はAqoursを知らない人からしたら何の演出か分からなかったはずです。でも、さいとーぴー*2からのお願いでセトリ入りしたので文句は言えない。
たぶんこれみっつめ
ここでアニサマに話題がシフトするんですが、2019年はアニサマ15周年で豪華になると考えていたはずです。(当たり前ですよね)ですが3日間のトリは日付順で スフィア、Aqours、藍井エイル 「全員初めてのトリ」という予想外の結果でした。ほとんどの方が2日目angela、3日目JAMprojectがトリだと思っていただけに批判する人も多くいました。
ですが"周年"は2種類あると思うんです
パターン1:歴史を振り返る豪華なもの
2014年は"和田光司奇跡の復活"をはじめ、水樹奈々、JAMproject、T.M.Revolution、fripSide、LiSA、μ's、茅原実里、GRANRODEO 等など書ききれないような豪華アーティストで埋め尽くされました。
パターン2:新しい一歩となるもの
すごい抽象的に書いてしまいましたが、きっと伝わるはず、2019はこれですね。
「これまで多くの歴史があったけど、これからまだ進化していくよ!」という決意表明となります。まあ簡単に言えば世代交代とかですね。上で言ったDay2angela Day3JAMのトリで無いのもこの世代交代、「これからは君たちがアニソン界を引っ張って行くんだよ!」みたいな事に繋がります。*3なので、僕は2019のトリアーティストに文句はありません。Aqoursは史上3組目のアニソン界東京ドーム単独で、ランティスの売上トップアーティスト。藍井エイルも「IGNITE」は他の界隈に興味の無い僕でさえ知ってるような曲でしたし。(あの映像を見たあと暫く頭から離れなかった)スフィアだって僕は詳しくありませんがランティスの主力であり、高い人気を誇るユニットです。なんで今までやらなかったのか疑問が浮かぶほどです。(恐らく曲の強さ)
まぁということで、まだアニサマに期待してもいいんじゃないですかね。(NBCを干したのは許しませんが)
早くfripSideを呼んでくれれば私は満足です。
もう少し話したい事はあるのですが、執筆が長くなるので次回にまわそう。
(つまり次も雑談)